メニュー

キャッシュレス決済

[2022.12.15]

内装工事をお願いしている間に、バックオフィスの準備を進めております。

バックオフィスとは、「基本的に顧客と関わることがない職種や業務」の総称だそうです。

  • 経理・財務…会計業務や予算管理、資産運用など
  • 人事・労務…採用や人事異動、労働管理など
  • 法務…契約業務やコンプライアンス対応など
  • 総務…設備・備品の管理や社内規定の整備、社内行事の運営など
  • 情報システム…基幹システムの運用・保守や、セキュリティ対策など

診療業務を円滑に行えるような仕組みづくり、しっかりと行っていきたいですが、基本、診察室で診察だけしていた私にとっては、真新しいことだらけです💦

 

私自身、最近はほとんど現金を持ち歩かず、キャッシュレス決済で済ませているので、クリニックでも、キャッシュレス決済を導入したいと思っていました。

いろいろなサービスを調べてみて、Airレジ、Airペイを採用することにしました。

さまざまな業種の店で導入されているので、ご存じの方も多いと思います。

決め手は、操作が簡単であること、Airレジとの連携ができることで、会計の管理がシンプルになる(だろう)と考えたことでした。実際に使ってみないと分からないこともあるでしょうが‥。

ビックカメラで、キャッシュドロア、レシートプリンタを購入、Airペイの審査に申し込みました。

 

 

 

勤怠管理システムのAirシフトや、予約システムのAirリザーブなども検討していきたいと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME