本年もどうぞよろしくお願いいたします
新年早々、石川県能登地方で大きな地震が起きました。
お亡くなりになられた方、そのご家族、ご親戚の皆様に心からお悔やみ申し上げます。
まだ多くの市町で断水が続いており、水、食料、毛布、ガソリン、トイレなど生活必需品が、被災された方に行き届いていません。
1日も早く支援が行き届くこと、ライフラインが復旧されること、命の安全が守られることを祈っています。
それから、海上保安庁の飛行機に乗っておられた5名の職員の方、ご家族の皆様にも、心からお悔やみ申し上げます。
機長の方、JAL飛行機の乗客で負傷された方の1日も早い回復をお祈りしています。
現在事故調査委員会が事故の原因を調査しています。
原因を調べることは、今後の予防策を考える上でもちろん重要なことです。
ただ、マスコミのインタビューやネット上の発言を見ていると、
〇〇のせい、〇〇が悪い、〇〇は正しい/間違っている、感情的に白黒判断をしているものを見かけます。
そうすると、”黒”と判定された人はとても追い詰められることでしょう。
それで何か善いものが生み出されるでしょうか。
白か黒かの判断になっている人には、
どんな情動を感じているかを今一度自分に尋ねてほしいと思います。
怒りでしょうか?
恐れでしょうか?
悲しみでしょうか?
自分が”白”側にいると思い、”黒”側にいる人をジャッジすることで、
感じなくさせている情動がありませんか?
大切なのはその情動に気づいてあげることなのです。
自分がこんなに怒りを感じているのか、
自分がこんなにも恐れているのか、
自分がこんなにも悲しんでいるのか、
感じてあげられると、
ジャッジしたくなる気持ちを減らすことができます。
白か黒かではない、ものの見方ができる人が増えると、
議論や話し合いの内容を深めることができます。
そのほうが、今後このような事故が2度と起きないための方策を見出す可能性が増えると思います。
私自身、物事を白か黒かで判断しないと気が済まなかったことがあり、その反省と自戒を込めて書いています。
ボディナミックの世界観を学んだことで、少しずつグレーを見つけようと思えるようになったのです。
2024年も、ボディナミックを活用して、多くの人の回復と成長のお手伝いができればと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。